• ホーム
  • 委員長挨拶
  • 組織紹介
  • 連絡先
  • 活動紹介
  • 連盟ニュース
  • 支援議員

活動紹介

2021.11.03

日本小児科医連盟ブログ No.4 ~第49回衆議院選挙~

 第49回衆議院選挙は11月1日、全議席が確定し、自民党が国会を安定的に運営できる絶対安定多数261議席を獲得いたしました。この度の選挙のタイミングが、新型コロナ患者数の大幅な減少と重なり、コロナ後の活発な経済活動を期待して世の中が政権安定を望んだ結果と言えると思います。
 これと反対に、マスコミ等の予想では、立憲民主党の議席増と言われましたが、共産党との連携が嫌われ、比例区で大幅な議員数減となりました。
 日本小児科医連盟にとりましては、成育基本法成立のために長年ご支援いただきました河村健夫先生が選挙区の事情により勇退されましたことがとても残念であります。これからは、自見はな子参議院議員を中心に医連活動を継続することになりますが、この度2回目の当選を果たされました、茨城県第6区選出の国光あやの衆議院議員にも厚労省勤務を経験した医系議員としてわが国の子どものためにご尽力をいただけるものと期待しております。
 また、徳島1区から無所属でこの度当選されました、二木博文衆議院議員は、医系議員であり、以前から子どもの予防接種に大変ご理解があります。今後もご支援いただけるとものと思っております。
 日本小児科医連盟は今後も、成育基本法の理念に基き、我が国の子どもたちのためにより良い生活環境を築くために会員の皆さまとともに努力してまいります。
 どうか日本小児科医連盟の活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

         2021.11.3 委員長 松平 隆光

<日本小児科医連盟より推薦状をお出しした候補者名(敬称略:順不同)>

加藤 勝信(岡山県第5区)   田村 憲久(三重県第1区)
三ツ林裕巳(埼玉県第14区)  橋本 岳 (岡山県第4区)
新藤 義孝(埼玉県第2区)   新谷 正信(広島県第4区)
小倉 将信(東京都第23区)  国光あやの(茨城県第6区)
村井 英樹(埼玉県第1区)   牧原 秀樹(埼玉県第5区)
土屋 品子(埼玉県第13区)

※以上当選の候補者名

渡嘉敷奈緒美、上野 宏史、安藤 高夫、河村 健一、左藤 章

※以上落選の候補者名

2021.11.01

日本小児科医連盟ブログ No.3 ~「CSHCN」~

 東京大学は、一般的な子どもが必要とする水準以上の保健・医療サービスを必要とする子ども(children with special health care needs : CSHCN)が日本において約12.5%存在すると発表しました。
 時代を経て小児慢性疾患の疾病構造が変わったことで、重症度や疾患による生活への影響度を加味しない、従来の診断名のみによる評価では、適切に福祉を必要とする子どもを把握することや支援施策を策定することが困難となりました。そこで米国では、1997年に「身体的、発達的、行動的、感情的に慢性的な問題を抱え、一般的な子どもが要する以上の健康および関連サービスを必要とする、もしくはそのリスクがある子ども」としてCSHCNを定義しました。米国のCSHCNの割合は、2001年12.8%、2017年18.8%と増加しております。
 この度の東京大学の研究では、日本においても多くのCSHCNが存在することと、CSHCNの質問該当数と、養育者の不安・抑うつの重症度と統計学的に有意に関連性があることが明らかとなりました。さらに、CSHCNと養育者の不安・抑うつ症状の緩和に人的ソーシャルサポートが有効であることも判りました。
 2018年12月に成立した「成育基本法」の規定に基づき、CSHCNとその家族への支援が充実することを願っております。

         2021.10.30 委員長 松平 隆光

2021.10.29

日本小児科医連盟ブログ No.2

 第49回衆議院選挙が終わり、新たな政治が始まろうとしております。選挙を通じて国政に参加することも重要でありますが、それと併せて各政党が選挙公約として掲げた内容が本当に実行されるのか注視することも大切であります。
 この度の選挙で「少子化対策や子育て支援を巡る公約」として自由民主党は、「妊娠・出産から子育てまで、全ての親子を対象に一元的に支援する拠点を全市区町村に創設する」と明記しております。立憲民主党は子ども・子育て予算の倍増を打ち出し、妊娠前から出産・子育てまで一環したサポート体制の整備を主張するとともに「子ども省」の創設にも言及しております。
 妊娠から出産・子育てまで継続的に切れ目なく全ての親子を支援する内容は、正に「成育基本法」の基本理念であり、この支援システムがフィンランドの「ネウボラ」を目指しているのであれば、年間1兆円の予算が必要になることも併せて両党にお願いしたいと思います。

         2021.10.28 委員長 松平 隆光

2021.10.29

日本小児科医連盟ブログ No.1

 第49回衆議院選挙が終わり、新しい政治が始まろうとしております。この次に、民意が問われる国政選挙は、来年7月に予定されております参議院選挙であり、この選挙には、子どもや小児科医の代弁者である自見はなこ参議院議員が立候補されます。日本小児科医連盟も次期参議院比例(全国区)選挙に自見はなこ参議院議員を推薦することが決まっております。
 自見はなこ参議院議員は、平成28年7月に実施されました第24回参議院選挙に初当選され、その後、我々の期待以上のお仕事をされております。皆様ご承知のごとく、平成30年12月8日には日本小児科医会が25年間取り組んでまいりました「成育基本法」が成立いたしました。この法律が成立できましたのは、偏に自見はなこ参議院議員の弛まないご支援とご指導のお陰と言っても過言ではありません。
 自見はなこ参議院議員は、令和元年9月に厚生労働大臣政務官(第4次安部第2次改造内閣)をお務めになり、岸田文雄自由民主党総裁誕生に合わせて「自由民主党 女性局長」に就任されております。自由民主党女性局が取り組んできた課題は、子ども子育て政策、児童虐待防止運動、女性の健康問題、防災減災対策等があり、自見はなこ参議院議員のご活躍が今後ますます期待されております。
 どうか来年7月に予定されております参議院選挙に向けて自見はなこ参議院議員へのご支援を心からお願い申し上げます。

          2021.10.28 委員長 松平 隆光

2019.01.25

会員の先生方へ ポスター掲示のお願い

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

現在お手元に、

1.松平委員長の 年頭のご挨拶文

2.ポスター 羽生田先生、自見先生、松平委員長のスリーショット

3.自見議員をフューチャーしたカレンダー

4.成育基本法資料

5.会費納入のお願いと払い込み用紙

が届いたと存じます。

是非、先生方の医療機関でのポスター掲示をお願い申し上げます。

また、ポスターの追加をご希望の際には、本連盟事務局までご連絡ください。

 

 

 

2018.09.27

委員長活動報告 成育医療等基本法議連、武見セミナー 

1.第5回 超党派 成育医療等基本法成立に向けた議員連盟総会
平成30年9月26日 午後2時から参議院議員会館におきまして
第5回 超党派 成育医療等基本法成立に向けた議員連盟総会が開催されまし
た。
会長の河村建夫先生初め多くの国会議員の先生と日本医師会、厚生労働省、内
閣府、文部科学省からのご参加ありました。
今回のヒアリングの講師は愛育病院院長 安達知子先生 演題は「思春期から
の母子保健対策」でありました。
ご講演の内容は、思春期の望まない妊娠、妊娠・出産のリスク、避妊、低量ピ
ルの使用効果、性教育、人工妊娠中絶などに
ついてであり、大変有意義なご講演を拝聴することができました。
次回からはいよいよ成育医療等基本法の内容について具体的な議論がなされる
ことになりました。 (写真)

2.2018 武見セミナー パートⅡ 発起人就任
2018 武見セミナー パートⅡ 発起人代表 麻生太郎先生、尾崎治夫先
生(東京都医師政治連盟委員長)から
日本小児科医連盟委員長 松平隆光宛に2018 武見セミナー パートⅡ
発起人就任の依頼がありました。
この件につきまして承諾させていただき、11月27日に開催されます201
8 武見セミナー パートⅡ に
出席させていただきます。

日本小児科医連盟委員長 松平隆光

2018.07.26

平成30年度第1回執行委員会が開催されました。

平成30年6月23日 今年度第1回執行委員会が開催されました。

羽生田参議院議員、自見参議院議員にご出席いただきました。

昨年度の活動報告、会計報告、今年度の活動計画、予算案、役員改選などが行なわれました。

 

2016.12.30

平成28年度第二回執行委員会が開催されました。

平成28年度 第2回 日本小児科医連盟執行委員会が、12月4日 東京で開催されました。

1.参議院選挙における本連盟活動報告

2.役員改選

3.収支報告

4.来年度活動方針

などが報告され、討議の上承認されました。

2015.11.04

日本小児科医連盟 選挙対策本部発足のお知らせ

平成27年11月1日 来年の参議院選挙に向けて 日本小児科医連盟選挙対策本部が発足しました。

現役の小児科医の自見はなこ先生を応援すること、成育基本法の制定にお力添えいただける候補を応援することをしっかりと行ってまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。以下役員名簿です。

日本小児科医連盟 選挙対策本部
役職名 :氏名(敬称略)
本部長: 桑原 正彦
副本部長 :松平 隆光
最高顧問: 羽生田 俊
法律顧問 :桑原 博道
顧問 :師 研也、 保科 清
幹事長: 神川 晃
副幹事長: 奥村 秀定 、木野 稔 、柳 忠道
幹事長代理 :伊藤 隆一
会計責任者: 塙 佳生
事務局長: 辻 祐一郎

また、47都道府県ごとに担当役員をお願いいたしております。

どうぞお力添えをお願い申し上げます。

2014.12.12

赤枝候補来館されました。

平成26年12月7日 東京比例区候補 赤枝先生が来館されました。FullSizeRender

2014.12.12

日本小児科医連盟選挙対策本部活動中です

最後のがんばりです。IMG_0132

2014.12.02

選挙対策本部の設置のお知らせ

平成26年12月14日に行われます衆議院総選挙に向けた、日本小児科医連盟 選挙対策本部を設置いたしました。

桑原委員長を本部長に、本連盟東京西新宿の事務局内に設置いたしました。

全力で「成育基本法」制定にむけてがんばります。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせは、日本小児科医連盟 事務局までお願いいたします。

 

2014.07.24

平成26年度新役員名簿

本年度からの、新役員を掲載いたします。

よろしくお願いいたします。

日本小児科医連盟役員
新連盟職務 連盟委員
1 委員長 桑原 正彦
2 副委員長 松平 隆光
3 副委員長 神川 晃
4 副委員長 木野 稔
5 副委員長 大山 宜秀
6 執行委員 羽鳥 雅之
7 執行委員 山城 武夫
8 執行委員 田山 正伸
9 執行委員 横田 俊一郎
10 執行委員 三浦 義孝
11 執行委員 石和 俊
12 常任執行委員 栁  忠道
13 常任執行委員 奥村 秀定
14 常任執行委員 伊藤 隆一
15 常任執行委員 渡部 誠一
16 常任執行委員 中 眞一
17 常任執行委員 田原 卓浩
18 会計責任者 増田 敬
19 会計職務代行者 塙  佳生
20 会計監事 大林 一彦
21 会計監事 髙橋 系一
22 参与 横山 純好
23 参与 藤森 克之
24 参与 高崎 好生
25 参与 富樫 武弘
26 参与 金原 洋治
27 参与 横山 義正
28 参与 師  研也
29 参与 保科 清
(30) (事務局責任者) (辻 祐一郎:非役員)

2014.01.24

「成育基本法制定に向けて」の集い:平成25年11月9日開催報告

成育基本法」制定促進集会報告

 

「成育基本法制定に向けて」-子どもの将来、日本の未来-

議員連盟結成のお願いと成育基本法制定を進める集い(日本小児科医会主催、日本小児科医連盟共催)が、平成25年11月9日 グランドプリンスホテル 新高輪(東京都港区)にて開催されました。

「成育基本法制定促進集会」は、平成24年9月8日 東京、平成25年1月19日 福岡、平成25年4月13日 仙台、平成25年6月9日 大阪での計4回が開催されてきました。

今回の集会は、これまでの集会の総括と国会議員の先生方による議員連盟結成に向けての決起集会といった意味合いを持ちます。

この集会の約1ヶ月前に、-成育基本法の制定に向けて- 日本医師会周産期・乳幼児保健検討委員会答申が、五十嵐 隆 委員長より、横倉 義武 日本医師会長に提出されました。

これまで会員の先生方より「成育基本法」の内容はどのようなものになるのか?その素案を提示できないのか?など多くのご意見をいただいておりましたが、日本医師会の周産期・乳幼児保健検討委員会での審議中とのこともあり、具体的な法案の内容をお示しできておりませんでした。今回、実際の答申がなされましたことから、本会会員の先生方のみならず、ひろく関連学会、各都道府県小児科医会、関連各医会、報道機関等へ本法案の具体的内容をお知らせする機会とさせていただきました。

集会当日には、日本小児科学会 五十嵐会長、日本小児保健協会 岡田会長、日本小児期外科系関連学会 田口九州大学教授、日本医師会 今村定臣常任理事、日本産婦人科医会 木下会長、東京都医師会 尾﨑治夫副会長をはじめ、厚生労働省、各学会、各医会より多数のご来賓の出席をいただき、ご祝辞をいただきました。

国会議員では、羽生田 俊議員、牧原 秀樹議員、舞立 昇治議員、上野 宏史議員、古川 俊治議員、柚木 道義議員、古賀 篤議員、武正 公一議員、武見 敬三議員、松沢 成文議員、尾辻 秀人議員、豊田 真由子議員、鴨下 一郎議員、土屋 品子議員、三ッ林 裕巳議員(ご来場順、秘書様の代理出席を含む)の計15名のご参加と祝辞を頂きました。

さらに、各都道府県小児科医会から会長先生をはじめとして代表の先生方のご出席をいただき、本会関係者の出席を合わせて150名を超える参加者数となり、盛会に執り行われました。また、当日ご出席いただけなかった多くの方々からも祝電をいただきました。

当日の集会は、第一部として「成育基本法」の趣旨説明をセミナーとして開催しました。本会 松平会長より、「成育基本法」の背景、そのあり方、内容、制定後の実際の施策などの説明、羽生田参議院議員より、これからの国会での法案制定に向けての活動などについての講演がありました。続いて、第二部として情報交換会を開催しました。ここでは、出席いただいた国会議員の方々からの祝辞、日本医師会、東京都医師会、厚労省医政局からのメッセージなどをいただきました。この第二部では、活発な情報交換が行われ、会場は大変な熱気に包まれました。

本集会によって、「成育基本法」制定に向けての大きな弾みがつきました。当日お忙しいところご参加いただきました皆様方に深く御礼を申し上げます。今後は、さらに努力を重ね「成育基本法」制定をなんとしても成し遂げたいと思います。会員の先生方の更なるお力添えをいただきたくお願い申し上げます。

2013.06.23

平成25年6月9日 大阪:成育基本法制定促進集会 開催報告

当日はご参加いただき誠にありがとうございました。開催報告をいただきましたので掲載いたします。

また当日ご講演いただきました、松下先生と松平会長のPPTは連盟ニュースに掲載いたしております。是非閲覧ください。成育基本法制定促進の集い開催報告(平成25年6月9日:大阪)

 

2013.04.19

東北北海道小児科医会連合会シンポジウム報告

平成25年4月13日に仙台で開催されました、東北北海道小児科医会連合会シンポジウムのご報告を、奥村 東北・北海道小児科医会連合会 会長よりいただきました。大変盛会でした。東北・北海道ブロックの会員の先生方の関心の高さが伝わってきた会でした。平成25年4月13日東北北海道小児科医会連合会シンポジウム

2013.03.19

「ワクチンと予防接種法を考える勉強会」平成25年3月6日                          衆議院第一議員会館

ワクチンと予防接種法を考える勉強会 (1)

平成25年3月6日に衆議院第一議員会館にて、松平委員長が国会議員の先生方、報道機関各社との勉強会を開きました。ご参加いただいた国会議員の先生方のご理解、ご協力をいただき、「小児保健法」制定に向けてより一層の努力をいたしてまいります。

2013.02.01

平成25年1月19日福岡政治集会 報告

福岡政治集会まとめ(高崎福岡県小児科医会会長)

2013.01.29

東北北海道小児科医会連合会シンポジウム開催のお知らせ

東北北海道小児科医会連合会シンポジウム(平成25年4月13日土曜日 仙台)

2013.01.29

東北北海道小児科医会連合会シンポジウム

東北北海道小児科医会連合会シンポジウム
4月13日土曜日 17時から 仙台にて上記シンポジウムが開催されます。是非ご参加ください。

2012.12.21

平成25年1月19日 福岡集会のお知らせ

日本の子ども達の更なる幸せを願って大会次第

上記のように、「小児保健法」制定集会を開催いたします。

子ども達をとりまく社会環境が日々悪化してゆく中、我々小児科医が力を合わせて立ち上がろうではありませんか。是非皆様ご参加ください。